フジロッカーなら経験アリ?気分が落ち込む『フジロックブルー』とは?

f:id:whoismoe:20190723002838j:plain


フジロックが不安で、準備も仕事も手が付かない?それ、『フジロックブルー』かも。

 

フジロック3日前になりました、絶賛フジロックブルー中のもえです。はぁ〜

 

今年始めてのキャンプ泊を控えており、7月に入ってからフジロックブルーが収まりません。

生理もかぶりそうだし、もうほんとにずっと不安…

 

さらにフジロック1週間前になると、突然食欲が増しました、、、

もう、マタニティブルーさながらですね。

 

ここ最近、SNS上で話題になっているフジロックブルーについて、今回詳しくご紹介していきます。

フジロックブルーとは?

私も、まさにこの通りなんですが、「当日はうまくテントはれるかな」「雨が降ったらどうしよう」「台風来ないか心配…」と心配したり。

 

また、準備している大量の荷物を眺めては、「あ~終わらないな…もうやだ」とやる気・参加する気持ちを無くしてしまうことを、フジロックブルーと言います。

 

他の音楽フェスにも参加経験があるので分かるのですが、フジロックの準備にかける時間って、本ッ当に異常ですよね。

 

「当日なんとかなる!」ということは、分かっていますが、

フル参加で4泊5日もするんだったら、準備は完璧にしないといけないし、安心したいから早く済ませなきゃ…と考えると、もうダメ!!

 

年明けから準備する人の気持ち、今ならめちゃくちゃわかるよ…と、本当に思います。

フジロックブルーは経験者じゃないと分からない

フジロック未経験の知り合いに、「フジロックが不安で仕方なくて何もできないよ~」って言ったら、

「準備だけでそんな時間かかんないでしょ?」って笑われました。

 

いや、めちゃくちゃ時間かかるんですよ~(心の準備とかね…)

 

福岡出身の身だから分かるんですが、やっぱり、身近にフジロック参加予定の仲間がいないと、今の気持ちを理解してくれないことがほとんど。

 

ちょっとでもバカにされちゃうと、「なんでそんな事言うの?」って、優しいフジロッカーなら、1人でずっとモヤモヤしちゃうのでは?

 

…ということで、フジロックブルーになってしまったみんなの症状を、ツイッターから調査して、まとめてみました。

 

フジロッカーのみんなは同じ悩みを持ってるから、安心して!

フジロックブルーの症状は人によって様々

みんなのフジロックブルーはどんな症状が出るのかな?

似た症状の仲間がいれば、苗場で会ったとき、乾杯したくなっちゃいますね。

フジロックブルーは大変!みんなの症状

ハッピーなはずの音楽が悲しく聞こえる。

 

体調崩しちゃうタイプは私もです。(いつも風邪引く)

 

フジロック準備だけでなく、日常生活にも支障が出ちゃう

 

わかる!私は始まってもないのに、もう来年のこと考えたりする。

フジロックブルーにならない人達もいる!

フジロックが近づいても、フジロックブルーにならない人や、今年はなってない!という人もいるようです。うらやま~!

 

準備に集中すれば、フジロックブルーにならない?

 

あ~ウキウキ&ワクワクしたい!いつか私にもこんな時がくる?

 

フジロックブルーを治すためには?

私が今思っているのは、「現地でテントまで設営できたら、たぶん一瞬で治る」ということ。

 

私と同じ意見の方、見つけちゃいました。仲間~(ハグ!)

 

それから、フジロックへ一人で参加する人は、フジロックブルーになりやすいのかもしれませんね。

 

現地で仲間のフジロッカーに会えば、一気にモヤモヤが吹っ切れそう!!

まとめ

実を言うとワタシ、フジロックブルーになってしまって、

「あと3日でフジロック!」とか、今、全然実感がわかないのですが、、、

 

みんなも、フジロックブルーで悩んでるんだ!と思うと、当日までの準備も少しは進みそうですよね。

 

この記事を書きながら、わたしもちょっぴり元気が出たので、手荷物の準備頑張ろうっと。

 

令和最初のフジロック、全力で楽しみましょ!

 

 

みんな、苗場で会おうね~!

もえでしたっ。