サマソニ大阪2019(3日目)初参加の記録【フジロックより過酷かも】

f:id:whoismoe:20190901002122j:plain

サマソニ大阪2019へ初めて参加してきました、もえです。

 

高校生の頃読んでいた音楽雑誌で、いつも特集されていた「サマーソニック」。

サマソニに参加できるなんて、それだけでも夢のようなんですが、今回はもっと夢のような出来事が起きました。

 

つらつらと書きなぐった感想文のような記事なので、お部屋でごろごろしながらゆったり読んでください~

 

フジロックから更新が遅れてごめんなさい。これから徐々に投稿していくね!

 

 

サマソニ大阪って、どんな会場なの?

初参加だと、サマソニ大阪会場がどんな場所なのか、とっても気になりますよね。

公式サイトの会場マップが分かりづらくて…当日まで、事前調査ゼロで行きました。

 

とても簡単にまとめると、サマソニ大阪会場はこんなところです。

  • 会場内の影が少なすぎる
  • フジロックの2倍暑い。開始1時間で汗だくになる
  • フードエリアだけ何故か動物園の匂いがする

 

実は、フジロック以上に(!?)厳しい会場なので、午前中の時点で「もう帰りたい」と思っていたのは内緒。

 

参加前に「暑さ対策は万全に!」と経験者の方から聞いてはいましたが、サマソニ東京よりも大変でした。

 

でも、サマソニ大阪ならでは!な事もありましたよ。

  • ごはん屋さんはサマソニ東京の”展示会風テント”じゃないので、東京よりもごはんが美味しそうに見える
  • 会場内には関西弁が飛び交う
  • サマソニ大阪のおじちゃん・おばちゃんスタッフの癖が強い

 

会場まではシャトルバスに乗るんですが、サマソニ大阪のおばちゃんスタッフから、

「あなた東京のB'zの日に行ったの?私、B'z見たくてスタッフに応募したんだけど、仕事中はB'z観れないって聞いてね~」って関西弁でいきなり話しかけてきて。大阪来たなぁと実感しました。

バスの運転手さんも話し方の癖が強くて…!思わず、車内でニヤけちゃいました。

サマソニ大阪で人生初の”ステージ被り”

私の参加日は 8/18(日)の3日目です。

当初は「Weezerに会いたい」という気持ちだけで東京・大阪のチケットを購入したのですが、後からMGMTがサマソニに出演すると知り…!!

 

MGMTとWeezerどちらも堪能する予定が、タイムテーブル発表後、ステージが別れていて、出演時間も近く、どちらかに絞らないといけない状況でした。(頑張れば見れるけど中途半端になっちゃうやつ)

 

去年のフジロックでもMGMTに会ったけど、サマソニ東京ではWeezerのモッシュピットで暴れたからなぁ…

 

と、当日まで悩んで、今回のサマソニ大阪は「MGMTに会うことだけ」を目標にしました。

ということで、MGMTに会うためだけにサマソニ大阪へ行きました。はい、バカですね!

 

サマソニ大阪で起きた、まさかのサプライズ

サマソニ東京のMGMTではステージ後方になって悔しい思いをした(深夜帯だったので思わず寝ちゃった&MGMTのグッズ買いにいったから仕方ない)ので、サマソニ大阪は3つ前のステージから。

あまりグイグイ行っても、みんな目当てのアーティストは違うので、好きそうな方には譲りつつ前に進みました。

 

ダンサーさんがかわいい女性のステージが続き、盛り上がってきたところで、ついにMGMT!

次のステージFall Out BoyのピンクのTシャツを着たファンが最前列のど真ん中をずっと陣取っていたため、思うように進まず。残念ながら最前列はゲットできませんでしたが、前から2列目になりました。

 

メンバーのみんなが出てきて、

the yourth で感動してウルウル涙目になり

アンドリューがふざけて扇風機の風にマイク当てたり(かわいい)

東京のときよりご機嫌そう〜〜と思ったら…

 

アンドリュー、ステージ下に降りてきました。

 

やばい私的美男子ベスト3に入る人が液晶じゃなくて本当に目の前に!しかも手触れるの!とテンションがおかしくなってしまい

たぶんアンドリューの手を触ることはできなかったけど、せめて顔をガン見すれば良かったのに、もう必死で記憶がありません!え〜〜ん

 

知らない人の手ばっかり当たるから、「アンドリューー!(もっかいこっちきて)」って叫んだ記憶はあるよ。

 

もう一回来てくれたけど多分触れなかった…

 

そっからはもうずっと放心状態でしたね、でもライブは楽しんだ!

 

盛り上がりには欠けたけど(たぶんFall Out Boyのファンが多かったから)

サプライズでは去年のフジロック・サマソニ東京と比べて一番でしたね。

 

mgmt終わったら、すぐに後ろからぎゅーーーーっと押されて

あ、ほとんどFall Out Boy(フォールアウトボーイ)待ちだったのか〜もうステージ見る気分じゃないそれどころじゃないんだけど、出られないよ〜〜と内心「おこ」になっていると、「あと20分か~」という声が聞こえたので、

汗臭い中このまま20分はいくらFall Out Boyでも絶対無理~~と判断して「あ、でまーーす」って言いながらマウンテンステージを後にしたのでした、

 

前列に居た私が急に出ようとするから、「(体調)大丈夫ですか?」って近くのお兄さんが声かけてくれるあたり、フジロックの優しさを思い出した…

 

実は私、お酒飲むのはフジロック会場くらいなんですが、突然のアンドリュー握手会でシラフになってる場合じゃない…!!!

 

と思い、ビールを購入。飲みながら改めてマウンテンステージに戻って、観客席の一番後ろの、一番上の席に座りました。

上の方はそれだけステージが遠くなるから空いてるんですよね。なぜそんな場所を選んだかって、1人になりたかったんです。

 

MGMTのステージ神回だったな、わたし大阪に来て良かったな、今度はアンドリューにタッチしたいな、とか考えながらFall Out Boyの生音をききつつこの記事を書いてます。贅沢だな〜〜

 

他のアーティストの音楽聴いてる場合じゃないし

もうこの余韻を感じながら帰りたいし

 

ただ、Fall Out Boyはサマソニ東京でも見たんですが、青春時代にYouTubeで聴いてた曲が生で聞けるのは、とても素敵な体験でしたよ、本当に。

 

夜風が心地よくて、彼等の曲を聴きながらいつの間にか寝てました。

 

その後、Fall Out Boyのステージが終わり、サマソニのスタッフさんが「会場出てくださーい」って。撤収めっちゃ早いな!!

 

まだまだ他のステージでは演奏している時間帯なんですが、もう腹12分目くらいお腹いっぱい大満足!な私は、そのままB'zの生音をBGMにシャトルバス乗り場へ。

 

このあと、自宅がある関東に帰っても良かったんですが、もうちょっと大阪に居たいので、梅田駅近くのゲストハウスへ宿泊しました。

 

翌日、夜行バスで帰宅しましたが、帰りたくなかったな。家に着いた瞬間サマソニ終わっちゃうもん。

 

サマーソニック東京・大阪と参加して、本当に夢みたいな2日間でした。大好きなアーティストのステージを年に2回も体験しちゃったから、しばらくはこれで生きていけそうです。

 

もえ