【フジロックの服装】初めての女子必見!おすすめの服装:4通りを紹介

スポンサーリンク

f:id:whoismoe:20181228182356j:plain

 

7月になると新潟県の山奥で開催されるフジロック。

初めての参加だと、「どんな服装をしたらいいんだろう?」と不安でいっぱいですよね。

 

会場内で服装が一人だけ浮かないかなぁ…と心配になってしまう気持ち、わかります。

 

今回は、会場内で多く見かけた女性フジロッカーの服装:4通りを

フジロック参加経験のある私が、ピックアップしてみました。

 

この記事では

  • フジロック会場で多く見かけた服装:4通り
  • おすすめのバッグ、靴、雨具
  • 女性なら一緒に揃えておきたい持ち物2点

について、ご紹介します。

 

迷ったときは、「好き!」と思った服装で参加するのが一番楽しめますよ♪

 

 

①フジロック定番。一番多い服装は「山ガール」

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Fuji Rock Festival (@fujirock_jp) on

フジロック定番スタイルを着てみたい!という方は、山ガールがおすすめ。

半ズボンにTシャツ、レギンスの組み合わせ。帽子はもちろんあご紐付き。

初めての方は、この格好なら会場内で浮くことはありません!

 

私も「山ガール」で初めて参加しましたが、

普段は絶対にできない服装が「フジロックらしくていいな~」と感じました。

 

Tシャツは、みなさん気合が入っています。

目当てのバンドTシャツや、ちょっと面白い柄だったり、個性たっぷりです。 

日焼けが気になる方は、長袖やアームカバーを着用してくださいね。

②女子らしい服装「ワンピース」はフジロック会場に映える色を

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by Shiori Takesue (@shioritakesue) on

普段から、かわいいスタイルが好きな方には、ワンピースをおすすめします。

 

ワンピースを着用している方、意外と多くて驚きました

赤色や黄色だと、会場内の自然=緑色に映えてとっても素敵でしたよ。

 

特に多かったのは、古着風レトロ柄のワンピース。

髪型を三つ編みにすれば動きやすいし、洋服の雰囲気とも合いそうですね。

③「個性派スタイル」でフジロック女子の服装に差をつけよ!

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by SAYO YOSHIDA (@sayobaby) on

ファッションセンスに自信がある方は、個性派スタイルで参加してみては。

 

フジロッカー達はファッションセンスがとても高い

髪色も服装も派手にして外国人スタイルにしたり、

全身黒に差し色を入れてモダンに決めてみたり。 

 

初参加だとちょっと勇気がいりますが、好きな服装なら何だってアリ!

④大人女子の服装。フジロックで「涼やかに肌見せ」

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by ELLI-ROSE (@ellirose) on

元気なスタイルが好き!という方は、肌見せスタイルに挑戦してみては。

 

ショートパンツをはいて、タンクトップやTシャツを着こなすお姉さん。

ブーツ系の靴を合わせると、カッコ良さが増します

 

会場で見かけたら、思わず目で追ってしまいそう。 

小物の選び方

f:id:whoismoe:20190104011039j:plain

会場内の靴

長靴・トレッキングシューズ・サンダルの3種類から選びます。

(ヒールやパンプスだと、当日後悔することになります。絶対にやめましょう)

 

初めての参加なら1足だけで十分ですが、

当日の天候に応じて3足を使い分けるのが最適かもしれませんね。

長靴

女性に多いのは、やっぱり長靴。定番は「日本野鳥の会」の長靴です。

ヒザまで高さがあるので、「とにかく濡れるのがイヤ!」な方は、ぜひ長靴を。

高さが足首までの、短めの長靴を履く方も多くいましたよ。

 

しかし、一日中長靴で歩くと、足の裏が痛くなってしまいます。

そのため、中敷きを何枚も重ねて入れる方もいるようです。

トレッキングシューズ

足の疲れが気になる方は、トレッキングシューズ(防水タイプ)がおすすめ。

雨も防げるし、足への衝撃も少なくなります。

 

▼おすすめは「KEEN(キーン)」

www.moedayo.com

 

トレッキングシューズを履く場合は、上からの雨に弱いです。

そのため、「ゲイター」という専用の雨よけカバーを別途購入すれば、雨対策は完璧です!

サンダル

このまま水に入ってもOK!

サンダルによってはクッション性もあります。

 

ですが、肌が見えているので怪我をしやすいです。

頑丈なサンダルなら、KEENのサンダルがおすすめです。

会場内のバッグ

バッグは様々。肩掛けバッグやウエストポーチ、一番多いのはリュックです。

中には、ほぼ手ぶらな方もいました。

 

初めての方は、持ち運びの際コンパクトにできるリュックはいかがでしょうか。

生地が薄いので、使わないときは荷物にならず便利です。

 

ステージ前列に行きたい方は、周りの人の邪魔にならないよう、

バッグ自体にあまり厚みがでないものがおすすめです。

 

 ▼こだわり派の方は、「ドイター」リュックがおすすめ。

www.moedayo.com

必要度120%!?女性が持参するべき持ち物:2点

f:id:whoismoe:20190104010226j:plain

①手鏡

お化粧直しや、コンタクトをつけるときに必要です。

 

会場内の仮設トイレ内にも鏡はあります。

しかし、トイレの中に照明がないので、日中晴れていても暗いんです。

入って正面に小さな鏡がありましたが、正直全く見えませんでした。

 

また、会場内を歩いていて、トイレが近づいてくると臭うくらい、中は強烈な臭いです。長時間の利用は、正直辛い部分が…。

 

鏡は持ち歩いておくことを(強く)オススメします!

②カイロ

夜になって雨が降ると、冷たい雨と湿った洋服で、凍えるほど寒いです。

 

日中ステージを楽しんだり、会場の暑さでたくさん汗をかいているので、身体が冷えやすい状態になっています。

 

長袖に着替えるのもいいですが、疲れきった身体では、着替えすら面倒なんですよね。笑

そんなとき、カイロがあったら嬉しいなぁ~と感じました。

 

寒がりさんや、面倒くさがり屋さんにはおすすめです。

雨具は必ず揃えよう

 
 
 
View this post on Instagram

A post shared by KiU (@kiu.worldparty) on

初めての方の雨具は、ポンチョで十分です。

ポンチョだと、リュックごと雨から守れるので、本当に助かりました。

 

もし予算に余裕があれば、上下セットのレインウェアを検討するのもいいですね。 

 

▼ポンチョなら、kiu(キウ)が定番です。

www.moedayo.com

まとめ

  • フジロック定番スタイルを着てみたい!という方は、「山ガール
  • 普段から、かわいらしいスタイルが好きな方には、「ワンピース
  • ファッションセンスに自信がある方は、「個性派スタイル
  • 元気でかっこいいスタイルが好き!という方は、「肌見せスタイル

 

全ての服装で、虫対策は必ず行いましょうね。

 

以上、いつか個性派スタイルにもチャレンジしたい、もえでした!