始発は何時?最終便は?フジロック2019シャトルバスの運行時間・混雑状況

f:id:whoismoe:20190723140338j:plain

フジロック当日の行動スケジュールは、もう決まりましたか?

 

関東~新潟までは、新幹線で1時間。越後湯沢駅を利用する方、けっこう多いと思います。

 

でも、越後湯沢駅~フジロック会場へのシャトルバスの時間が分からないと、早めに切符を買いたくても、なかなか購入できないですよね。

 

2019年、初めて関東から新幹線で参加する私もそうでした。

これから新幹線の切符を買う予定の人や、当日の行動スケジュールが決まらず、どうすべきか分からない人のために、

 

この記事では、

  • 2019年のシャトルバス運行時間
  • シャトルバスの混雑状況
  • フジロック会場内の混雑状況
  • 越後湯沢駅のお楽しみポイント

について、ご紹介しています。

 

(トップ画像出典:FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19)

 

 

フジロック2019シャトルバスの運行時間

2019年のシャトルバス運行表、早速発表されましたね。

公式サイトに記載がある、シャトルバスの運行表をご紹介します。

<越後湯沢駅~会場>間の運行表

 

f:id:whoismoe:20190723035044p:plain

(出典:FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19‐交通手段 )

 

前夜祭から参加する人は、お昼の12時からシャトルバスが動くようですね。

 

キャンプサイトがオープンするのも同じく12時からのため、現地でテントを張る予定の人は、ちょっとだけ出遅れちゃうことを頭にいれておきましょう。

 

「どうしても、いい場所にテントを建てたい!」という人は、会場までタクシーを利用する手もありますよ。

フジロッカー同士で、相乗りしちゃうのもアリかも?

<各駐車場~会場>間の運行表

f:id:whoismoe:20190723035052p:plain

(出典:FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19‐交通手段 )

 

今回は、駐車場からのシャトルバス運行時間も、簡単にご紹介しますね。

 

公式サイトによると、駐車場は5か所。 

会場から徒歩圏内の「場内」「白樺」「浅貝」 駐車場と、

少し離れた「田代」「みつまた」駐車場があるようです。

 

5か所の駐車場のうち、シャトルバスが運行しているのは、「田代」「みつまた」駐車場のみです。

ちなみに、フジロック2018年のシャトルバス運行時間はどうだったの?

今後、シャトルバスの時間を予想したい方のために、参考までに、2018年のシャトルバスの運行時間もご紹介します。

 

2018年の運行表と比べてみると、今年の運行時間は全く同じですね。

 

…ということは、来年2020年も、シャトルバスの運行時間はあまり変わることがないのかもしれません。

 

来年も参加予定の私ですが、ちょっとだけ、安心できました。

フジロックの行き・帰りはどの時間がベスト?シャトルバスの混雑状況

2019年からは、公式ツアーの「新幹線プラン」を利用する方なら、

シャトルバスに優先的に乗ることができる“優先レーン”が用意されています。

 

「シャトルバスはかなり混雑していて、待ち時間が長い!」という話をよく聞きますよね。

しかし、今回からは乗り場が2つに分かれることになるので、混雑具合は少しは解消されるのかもしれません。

 

私は今年初めてシャトルバスを利用するので、実際に利用した際の混雑状況など、後ほど追記していきます~!

フジロック会場内の混雑状況から、シャトルバスの時間を決めるのもアリ?

フジロック会場内の混雑状況はどうなのか?というと、最も人が多い時間帯が、21時のヘッドライナーの時間です。

 

夕方16時~18時からは人気アーティストのステージが割り当てられており、午後から一気に、会場内が人混みだらけになります。

 

「え、昼間はこんなに人いなかったよね!?」ってびっくりしたほどです。

 

午前中は比較的空いているので、ドラゴンドラや、会場内のブースを楽しみたいなら、なるべく開場時間に近い時間に到着する方が、フジロックをゆっくりと満喫できますよ。

500円で日本酒が選び放題・温泉もあり!越後湯沢駅も、とことん楽しもう!

新幹線でフジロックへ参加するなら、行きもしくは帰りに、新潟・越後湯沢駅を楽しまないと、もったいないかも。

 

越後湯沢駅の改札を出て50mほど歩くと、駅構内に『ぽんしゅ館』という施設があります。

 

今年は初めて越後湯沢駅を利用しますが、去年新幹線を利用していた先輩が、ぽんしゅ館を堪能しており、一年間ずっと気になっていました…!!

 

そんなぽんしゅ館について、私が行ってみたい!と思った、フジロッカーにおすすめの施設を3つご紹介していきます♪

期間中は混雑しそうではありますが、時間があれば、ぜひぜひ、利用してみてくださいね。

新潟県内すべての日本酒が集まる!『唎酒番所』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ぽんしゅ館 越後湯沢驛店さん(@ponshukan_yuzawa)がシェアした投稿 -

新潟県といえば、おいしいお米。

お米を原料とする日本酒も、美味しいものが揃っています♪

 

唎酒番所では、新潟県内すべての酒蔵の日本酒を取り扱っており、公式インスタグラムによると、2019年5月時点で、新潟県内89蔵の日本酒が飲めるそうです。

 

利用方法は、コイン5枚を500円で購入します。

”利き酒マシーン”へコイン1枚を投入すれば、おちょこ1杯の日本酒が飲めるので、最大で5種類の日本酒を楽しむことができますよ。

 

日本酒と一緒に、全国で作られた「お塩」も用意されています。塩を舐めながら日本酒を飲むと、甘さを感じて美味しくなるんだとか。

 

昔ながらの飲み方で、新潟県の日本酒を、思う存分堪能しちゃいましょう!

『唎酒番所』フジロック'19期間中の営業時間

f:id:whoismoe:20190723131258p:plain

(出典:ぽんしゅ館 越後湯沢驛店‐フジロック中営業時間

お酒の温泉でスベスベ肌!『酒風呂 湯の沢』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今月の温泉。こじんまりとしていた。酒風呂とのことだが、酒は入っているような気がするという程度。

@ tenty17がシェアした投稿 -

 汗だくになる夏場は、温泉に入ると、湯上りがスッキリ!としますよね。

 

フジロック前でも後でも、おすすめできるのが、ぽんしゅ館内にある温泉施設。『酒風呂 湯の沢』です。

 

公式サイトによると、『酒風呂 湯の沢』のお湯は、日本酒のほのかな香りがするそうです。

酒風呂専用のアルコール度数15度の日本酒を薄めて使っているから、お子様も入浴できる酒風呂とのこと。

 

中学生以上で料金は800円。シャンプー・リンス・ドライヤー・タオルが一緒に付いてくるのも、嬉しいポイント。

 

アメニティも充実しています。

  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 歯ブラシ
  • 綿棒
  • 基礎化粧品
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • ドライヤー
  • シャワーキャップ(女性のみ)
  • メイク落とし(女性のみ)

『酒風呂 湯の沢』フジロック'19期間中の営業時間

f:id:whoismoe:20190723131308p:plain

(出典:ぽんしゅ館 越後湯沢驛店‐フジロック中営業時間

夏バテ予防・美容にもgood!スイーツなら『糀(こうじ)らって』

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@sea_926がシェアした投稿 -

糀(こうじ)とは、お米や大豆などの穀物に、コウジカビなどの微生物を発酵させたものです。

 

身近なもので言うと、甘酒・味噌は糀を利用した食品です。甘酒は、飲む点滴とも言われるくらい、栄養が豊富なことで有名ですよね。

 

糀(こうじ)菌は美容にもいいそうで、どれだけ効果があるのか調べてみたところ、

糀の割合が高い味噌汁を1日2杯飲んだ女性が、「化粧ノリが良くなる」と、お肌が潤ったことを実感するほどなんだそうです。

(参考文献:マルコメ‐糀の力で、美しく 糀の美肌効果

 

フジロックの疲れ・紫外線でボロボロになったお肌も、糀(こうじ)スイーツで回復しちゃうかもしれませんね。

わたし、甘酒がとっても大好きなので、現地に着いたら絶対に食べたいな~と思ってます!

『糀らって』フジロック'19期間中の営業時間

f:id:whoismoe:20190723131323p:plain

(出典:ぽんしゅ館 越後湯沢驛店‐フジロック中営業時間

【フジロックのシャトルバス情報】まとめ

シャトルバスの時間は、毎年大きな変化はないようですね。

最後に、新幹線を利用して参加する人のために、フジロック会場までの、シャトルバス運行時間をまとめてみました。

 

【駅~会場までのシャトルバス】

7/25(木)前夜祭から参加する人は、昼12時から利用可能。

開催1日目~3日目の期間中は、朝7時から利用可能です。

(※開催後の7/29(月)は、駅からのシャトルバスは運行していません)

 

【会場~駅までの帰りのシャトルバス】

前夜祭~3日目の最終便は、25時まで

開催後の7/29(月)は、最終便がお昼の12時までです。3日目に宿泊する予定の方は、当日乗り遅れないよう、注意しましょう。

 

フジロックの帰りの新幹線は、ぽんしゅ館を満喫すべく、ちょっと遅めの時間で切符を予約してしまいました、、、

 

 

おうちに着くまでがフジロックです!

会場までの道のりも、楽しんでいきましょうね。

 

以上、フジロッカー・もえでした。