【フジロック経験者が解説】kiuレインポンチョなら、どんな天気にも対応できるよ!

スポンサーリンク

f:id:whoismoe:20181123205643j:plain

野外フェスには雨具を用意しないと大変です。

フジロック会場では全ての天気を経験します

 

私は2018年、初めてのフジロックで

晴れ・曇り・霧雨から暴風雨までを経験しました。しかも1日だけで(笑)

 

7月末は真夏ですが、夜は気温が下がります。

雨具がないと雨で体が冷えて、音楽フェスどころじゃなくなるかも。

 

kiu(キウ)のレインポンチョは、野外フェス向き!

そこでおすすめしたいのが、kiuのレインポンチョ。

リュックの雨よけにもなる

会場では、バッグを持っている方がほとんど。私はリュック派です。

 

ポンチョなら、リュックを背負った上からそのまま着用できます

荷物が濡れるのを防ぐため、ザックカバーを使う手もありますが、ちょっと面倒。

 

1日のライブが全て終わった夜には、疲れて最低限の動きしかしたくないので、

ポンチョがあってよかった…と思いました。

防水機能も十分

生地の表面には撥水加工、裏面にはTPUラミネート加工(TPU=熱可塑性ポリウレタン)をすることで防水効果を高めました。止水ファスナーを採用し、縫い目にはシームテープを施しています。

引用:KiU RAIN PONCHO【防水性について】


止水ファスナーとは、水を通さないファスナー。

きっちりと閉まるから、外から水が入らないつくりです。


シームテープとは、縫い目のステッチの上から貼ってあり、

水の侵入を防ぐビニールテープです。ポンチョの裏側にあります。

 

実際に、フジロックで暴風雨の中着用しましたが、

中に着ていた服は全く濡れませんでした!(感動)

晴れの日にも使えます。

ポンチョは広げると結構大きくなるのですが、

これが、立派なレジャーシートになるんです!

 

当日の荷物は最小限にしたいので、

私はレジャーシートを持って行くのも億劫になります。

 

会場内で椅子に座るのもいいですが、横になった方が体もラクでしたよ。

POINT

会場内で疲れたとき、横になって空を見上げると、

リフレッシュできておすすめです。

デザインがたくさんあって、選べない。

年に一度のフジロック。せっかくだから、

当日着るものは好きなデザインを選びたいですよね。

ポンチョは2種類。

KiU RAIN PONCHO

雨が降ったら、上からかぶるだけのタイプ。

 

私が持っているのはこちらのタイプ。

着脱が簡単だから、会場の変わりやすい天気にピッタリでした。

 

ファスナーで前が全部開きます。

暑がりの私は降ったり止んだり晴れたり…な会場のよくわからない天気に、

カーディガンのように羽織るだけという使い方もアリだな、と思いました。

SLEEVE RAIN PONCHO

洋服みたいに袖が付いているから、動きやすいタイプ。

 

ポンチョは袖部分の生地がかさばるから、

会場で邪魔になったとき、そういえばあったな。

 

こちらのタイプだと、ガサガサして邪魔になることはありません。

POINT

袖付きタイプの場合、サイズによってはリュックの上から着用できないかも。

男女問わず選べるデザイン。

ここまでの機能で、こんなに柄が揃っているブランドって、意外と少ない。

男女兼用のデザインだから、選ぶ幅も広がります。

>>公式サイト kiuレインポンチョ一覧

 

私が選んだのは、タイダイ染め柄のポンチョ。こういう柄、意外と売っていないんです。

デザイン豊富な点が、私が選んだ決め手です。

 

 
 
 
View this post on Instagram

【京都大作戦 × KiU コラボ商品発表!&事前販売開始!】 今年も大作戦コラボアイテムを事前販売させて頂きます。 今年はオリジナルデザインポンチョにボディバッグそしてサコッシュと盛りだくさん! 全てもちろん防水仕様です!! そして普段使い用として折り畳み傘も2年ぶりに登場です◎ 無くなり次第終了となる商品もあるのでぜひお早めに! お求めは公式オンラインと河原町OPA(〜7/1)で! 公式オンラインショップへはプロフィールリンクから! #mik #京都大作戦2018 #京都大作戦 #kiu #キウポンチョ #ポンチョ #レインポンチョ #レイングッズ #レインギア #レインウェア #ボディバッグ #サコッシュ #傘 #晴雨兼用傘

KiUさん(@kiu.worldparty)がシェアした投稿 -

フェス限定ポンチョもあるよ。

音楽フェスが近づいてくると、コラボポンチョが発売されます。

 

2018年はフジロックともコラボ。3種類のデザインが発売されました!

どれも可愛いデザインで、迷ってしまいます。

 

フェス会場で着用するだけでなく、

普段からさりげなく着用するのもいいですね。

 

まとめ

・着脱が簡単で、変わりやすい天気にピッタリ。

 

・晴れの日は、レジャーシート代わりになる!

 

・デザインが可愛いだけでなく、防水機能もしっかりしている。

当日のレインウェアに迷ったら、kiuのポンチョで大丈夫。

ぜひ気に入ったデザインを見つけてくださいね。

 

人気のデザインは早めの入手がおすすめです。