フジロック会場はとてつもなく広大です。山登りかと思うくらい、足場が悪い場所もあります。
ステージの数が多いため、見たいアーティストによっては会場を行ったり来たりすることも。
疲れをとりつつ参加するためにも、折りたたみイスを準備しておくことがおすすめです。
この記事では、フジロック初参加の人にも分かりやすいように、
- フジロック用折りたたみイスの選び方
- タイプ別!おすすめの折りたたみイス
- レジャーシートは必要か?
について、ご紹介しています。
(※イスの放置は禁止です。盗難の原因にもなります!)
フジロック公式ファンサイト『fujirockers.org(フジロッカーズオルグ)』にて、本記事を紹介していただきました!ありがとうございます!
- フジロックには、折りたたみイスが絶対必要!
- フジロック会場で後悔しない!折りたたみイスの選び方
- フジロック初参加なら、”持ち運び重視”のイスを選ぼう!
- フジロック会場に、レジャーシートは必要?
- 折りたたみイスは、フジロック当日の行動を予想して選ぼう
フジロックには、折りたたみイスが絶対必要!
私がフジロックへ初めて参加したときは、1日だけの日帰り参加でした。
短い時間で会場の隅々まで見ておきたいので、開場時間の朝9時からひたすら歩き続ける私。
その結果、昼過ぎには暑さや疲れで「ちょっと、どこかで座りたいな…」と感じたことを覚えています。
会場内にあるイス(飲食スペース)は、わずかな数しかありませんでした。
そのまま地面に座ってもいいけれど、マダニなどの危険な虫に刺されてしまい、スケジュールが台無しになる可能性も。
そんなときに折りたたみイスを持っていれば、最後までフジロックを楽しめますよ!
フジロック会場で後悔しない!折りたたみイスの選び方
年に一度のフジロックでは、開催期間の3日間(+前夜祭)はあっという間に過ぎてしまいます。
だからこそ、会場内での時間は有効に使いたいですね。
折りたたみイスにはたくさんの種類がありますが、適当に決めてしまうと当日に後悔することも。それだけは絶対に避けたいっ!
選び方のポイントは、「何を重視するか」です!!
フジロック初参加なら、”持ち運び重視”のイスを選ぼう!
初めてだと、会場内を色々と見て回りたい方がきっと多いはず。
持ち運び重視タイプなら組み立てが簡単で、初心者向けのイスです。
持ち運び重視のイス
会場内をとにかく歩き回りたい・色んなアーティストを見たいという方におすすめです。
<メリット>
- 肩掛け用の紐があるから、持ち運びには便利。
- 広げたり閉じたりするだけなので、フェスごはん・ビールで両手がふさがっていても大丈夫。
- 子どもでも簡単に組み立てられる。
<デメリット>
- 持ち運びのとき、少し重さが気になる。
- 座面が三角形の場合、あまりリラックスして座ることはできない。
座り心地重視のイス
ステージ後方で楽しみたい・移動は少なめという方におすすめです。
<メリット>
- 強度があり、買い替えの頻度が少ない。
- 4脚で安定感がある。リラックスして長時間座るには最適。
- 機能性がバツグン。ものによっては足を伸ばせたり、雨よけ付きのイスもあり。
<デメリット>
- 機能は充実しているが、一番重さがあるタイプ。会場内での持ち歩きは最小限におさえたいイスです。
- 折りたたみ時のサイズが大きいため、移動のときは両手がふさがってしまいます。
デザイン重視のイス(ヘリノックス)
座り心地・持ち運びを両立させたい方におすすめです。
<メリット>
- シート部分が吊り下げ式だから、包みこまれるような座り心地。使用感はハンモックに近い。
- デザインが豊富でとにかくオシャレ。
- 折りたためばリュックに入るサイズ。会場内での持ち運びがラク。
<デメリット>
- 組み立てに時間がかかる。サッと座りたい時には向いていない。
- 力が必要なため、女性には組み立てづらい事も。
- 1万円~と、価格が高め。
軽量・コンパクト重視のイス
マイペースに会場内で休憩したい方におすすめです。
<メリット>
- 収納時はズボンのポケットに入るほどコンパクトになる。
- ヘリノックスの半分の軽さ。会場内で持ち歩いていても、存在感を感じない。
- 広げてもコンパクト。ステージ近くでもイスに座って体力温存ができる。
<デメリット>
- 背もたれがないので、長時間は使いづらい。移動メインの方向き。
- 耐荷重が60kgと低め。使用者の体重によっては使えない。
フジロック会場に、レジャーシートは必要?
天候によっては使えない場合があります。毎年必ず雨が降るフジロック、ひどいときには地面がぐしゃぐしゃになることも。
入場ゲートを通るとゴミ袋を配っているので、疲れて芝生の上に寝転びたい時には、ゴミ袋を使ってみてください。これで荷物も減りますね。
かわいくって、会場で使えず。自宅まで持って帰りました。
折りたたみイスは、フジロック当日の行動を予想して選ぼう
持ち運びが難しいイスは、荷物の事前配送サービスを使うのも一つの方法。
事前に会場まで荷物を送って、現地で受け取ることができます。持ち運ぶ手間がはぶけるので、イス以外の荷物もおすすめです。
当日の快適さを左右する折りたたみイス。じっくり考えて、後悔することなくフジロックを楽しみましょう!
みなさんに合った、素敵な折りたたみイスが見つかるといいですね。