トレッキングシューズの手入れをしました

スポンサーリンク

フジロックから帰ってきてまずやることは、寝心地のいいベッドで疲れをとることと、洗濯・掃除、持ち物の手入れ!

 

トレッキングシューズは今回本当に履いてて良かった。

なぜならこぶし大(もしくはそれ以上)の石会場内至る所にゴロッゴロしてるの。ほんとに!ドラゴンドラなんて乗り場まで傾斜が半端なくて、もう足元グラグラなりまくり。

 

だから、次回長靴履いていくのはちょっと考えられなかったかも。それでも長靴ユーザー多い。特に女性。

男性はサンダルの方を結構見かけました。みんなすごいな〜

私は来年もトレッキングシューズで参加します!

 

足が疲れて動けないときは、ところ天国とグリーンステージの芝生にお世話になったなぁ~~(あー懐かしいよー!苗場に帰りたい!)

 

こちらが頑張ってくれた私のトレッキングシューズ。

やたらと綺麗に見えるのは、アンフェアの会場内で泥でぐちゃぐちゃになったあとに豪雨にあって水洗いされているからです(笑)

 

もえ流トレッキングシューズのお手入れ方法

まずは、外せるパーツは外します。

靴紐を全て外します

f:id:whoismoe:20180731130720j:image

 

ソールも取り出して一緒にバケツにポン。ソールに汗が染み込んでいたようでとてつもない臭いだった(笑)

 

1度水洗い後ワイドハイターで除菌のため30分つけ置きし、洗濯用洗剤で洗います

f:id:whoismoe:20180731130545j:image

 

③そして乾燥。洗濯バサミで吊るして、このまま太陽さんにお任せします。よろしく頼んだ。

 

 

乾かしている間、シューズ本体のお手入れ!

④使い古しの歯ブラシで表面の泥や汚れを除去。

f:id:whoismoe:20180801002614j:image

 

⑤ソール部分も石が詰まっているので取り除きます。(割り箸やマイナスドライバーを使ってね。傷つけないように!)

f:id:whoismoe:20180801002955j:image

 

⑥汚れがひどい部分は酢水で拭く

f:id:whoismoe:20180801004507j:image

私の場合、内側の足首部分に汗が染みこんでいそう&泥水に一度はまったので、表面も内側も拭きました!(※素材によっては変色する可能性アリです)

 

乾燥させる。靴の中に乾燥剤を入れたり、風通しの良い場所で。

 

防水スプレーをかける

次回のフジロックまで保管…ではなく、たまに履いて足に慣らしておこうと思います。雪の日とか良さそうじゃない?

 

 

本日は一緒にkiuポンチョも洗ったのでした。

 

いよいよ明日から仕事です。というかもう8月。半年終わったじゃん。

今年の目標は「やりたい事はとにかくやってみる」なので、好奇心旺盛に残り半年も過ごします!

 

皆様も残り半年、充実した日々にしましょうね!