トレッキングシューズの手入れをしました

フジロックから帰ってきてまずやることは、寝心地のいいベッドで疲れをとることと、洗濯・掃除、持ち物の手入れ!

 

参加直前にバタバタとお手入れをしないように、フジロック終了後にじっくりお手入れしてあげましょう。

 

時間が経つと、落ちる汚れも落ちなくなっちゃうし、せっかく購入した靴の劣化につながるかも!

 

この記事では、

  • 初めてのフジロックで、トレッキングシューズを履いた感想
  • トレッキングシューズのお手入れ方法

について、ご紹介します。

 

 フジロック公式ファンサイト『fujirockers.org(フジロッカーズオルグ)』にて、本記事を紹介していただきました!ありがとうございます!

www.moedayo.com

 

 

フジロック初心者はトレッキングシューズ一択!

f:id:whoismoe:20190718204617j:plain


こちらが、今回頑張ってくれた私のトレッキングシューズ。(パーツ外してるけど!)

 

やたらと綺麗に見えるのは、2018年限りの会場”アンフェア・グランド”の会場内で泥でぐちゃぐちゃになったあと、豪雨にあって水洗いされているからですっ!

 

トレッキングシューズは今回、本当に履いてて良かった。

なぜならこぶし大(もしくはそれ以上)の石会場内至る所にゴロッゴロしてるの。ほんとに!

ドラゴンドラなんて乗り場まで傾斜が半端なくて、もう足元グラグラなりまくり。

 

だから、次回長靴履いていくのはちょっと考えられなかったかも。それでも、特に女性の長靴ユーザーは多いよ。

男性はサンダルの方を結構見かけました。みんなすごいな〜

私は来年もトレッキングシューズで参加します☆

 

そういえば、足が疲れて動けないときは、ところ天国で足を冷やすのと、グリーンステージ後方の芝生で寝っ転がってお世話になったなぁ~~(あー懐かしいよー!苗場に帰りたい!)

KEENトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れ方法って、どうするんじゃ~~

KEENさんは公式サイトで教えてくれてるよっ、こちらが、トレッキングシューズの素材のお手入れ方法です↓

 

防水透湿素材を使用した製品のお手入れ

湿った柔らかいブラッシュか手拭いでブラッシングして表面の汚れを落とす。シミは消しゴムゴムで軽くとってみてください。しつこいシミは水と酢を混ぜてこすることできます。その際、こすった箇所が変色する可能性がありますので、目立たない箇所で一度お試しいただくことをおすすめします。

(出典:KEEN‐使用・商品の手入れ

 

汚れがひどいところは、酢水で拭き取るといいみたい!

①まずは、取り外しできるパーツを全て外します。

靴紐・中敷きを取り外しました。面倒くさいかもしれないけど…

来年のフジロックのためなら!頑張れる!!

②靴ひも・中敷きを一緒にバケツにポン。

中敷きに汗が染み込んでいたようで、とてつもないニオイだった…日帰り参加なのにね。

f:id:whoismoe:20180731130545j:image

③3回も洗っちゃいます

  1. まずは水洗い
  2. ワイドハイターで除菌のため30分つけ置き
  3. 最後に、洗濯用洗剤で洗う

ここまですれば、トレッキングシューズを清潔に保てるはず!

来年のためにも、手間は惜しまないぞ…。

④最後に、乾燥させます

洗濯バサミで吊るして、このまま太陽さんにお任せします。よろしく頼んだ。

パーツを乾かしている間は、トレッキングシューズ本体のお手入れ!

ここからは、モンベルさんの公式サイト からお手入れ方法を学びました。

モンベルさん大好き!ありがとうございますっ。

①使い古しの歯ブラシで、表面の泥や汚れを除去

フジロック前に、古い歯ブラシ用意しとかなきゃ!

f:id:whoismoe:20180801002614j:image

②ソール部分に詰まった石を取り除く

割り箸やマイナスドライバーを使ってね。

ソールを傷つけないのは、割り箸がおすすめ!

f:id:whoismoe:20180801002955j:image

③汚れがひどい部分は、酢水で拭く

f:id:whoismoe:20180801004507j:image

私の場合、内側の足首部分に汗が染みこんでいそう&かなり深い水たまりに一度はまったので、表面も内側も拭きあげました!

 

※素材によっては変色する可能性アリです。

私の場合、内側の水色の生地が、若干変色しました…!

④直射日光を避けて、乾燥させる

風通しの良い場所で乾燥させましょう。モンベルさんによると、トレッキングシューズは2~3日かけて、じっくり乾かすといいそうですよ。

 

たくさん汗をかいてしまったり、濡れてしまったときは、靴の中に乾燥剤を入れます。

なんと、靴用の乾燥材があるそうです!

(おせんべいとか、海苔に入った乾燥材しか知らなかったです)

防水スプレーをかける

防水スプレー、色々ありますが、靴屋さんに売ってるスプレーを使いました。

まとめ

ここまでで、トレッキングシューズのお手入れは終了♪

次回のフジロックまで保管…ではなく、たまに履いて足に慣らしておこうと思います。雪の日とか良さそうじゃない?

 

本日は、一緒にkiuポンチョも洗ったのでした。

 

いよいよ明日から仕事です。というかもう8月。半年終わったじゃん。

今年の目標は「やりたい事はとにかくやってみる」なので、好奇心旺盛に残り半年も過ごします!

 

皆様も残り半年、充実した日々にしましょうね!

 

もえ