サンセットライブ当日の持ち物について【日帰り参加】

f:id:whoismoe:20180928013018j:plain

多分、水曜日のカンパネラのステージ前。私は山奥でハンモックに揺られて音だけ楽しんだ。(贅沢)

 

 

現地でキャンプもできますが、今回は日帰りで参加。

正直なところ、今回使わなかった荷物が多かったのだ。

 

原因は天気予報。

 

福岡市内からツアーバスで1時間というアクセスの良さのため、当初は晴れれば手ぶら同然で行こうと思いました。しかし、雨が降ったら夜は絶対寒くなる。7月末のフジロックで経験済だった。

 

雨は降るのか、降らないのか? 

当日の朝、友人と持ち物について連絡をとる。台風も接近していた。

「午前中は雨降りそうだけど午後は大丈夫だね!」と送ると、

「iPhoneだと午後から雨っぽいよ!」と返信が。マジか、どうしよう。

 

協議の結果、iPhoneを信じてレインポンチョを持っていくことに。

 

当日持っていったもの

  • レジャーシート(座る時用)
  • 日焼け止め
  • バンダナ(タオル代わり)
  • サングラス
  • 帽子
  • レインポンチョ
  • おやつ
  • 携帯
  • 財布
  • 除菌シート
  • 口紅

お気に入りのリュックにつめた。それから、盗難や紛失をしないように、ウエストポーチを貴重品入れとして別に用意。

長袖を持っていくことも考えたけど、それは持って行きすぎだなと判断しリストから除外。

 

9月2日 当日の天気

当日は「あれ、今雨降った?」レベルの降水量でポンチョは用無し。

午前中は晴れて綺麗な海辺の景色を楽しめましたが、午後は曇りでちょうどいい天気でした。

持ち物選びの判断力はまだまだ経験を積まないといけないと反省。

 

しかし砂がすごい。

どこもかしこも砂まみれ、フェス飯買っても砂まみれ。

 

もし来年も行くならこうする

「メインバッグ+ウエストポーチ」スタイル

個人的にウエストポーチは絶対外せない。肌身離さず持ち歩ける=安心するから。

フェスって人が多い場所だから、私は全てのフェスに持って行く予定。

 

雨具は事前に色々揃えたい

今回の天気だと雨具はポンチョではなくて、軽量レインウェアの上着だけ持って行くのがベストだったかな。

なぜ軽量レインウェアかというと、ポンチョって意外と大きくて、スタッフバッグに入れてもそこまで小さくならないから。

もちろん、バックや帽子など持ち物には事前に防水スプレーをかけて参加します。

 

タオルはバンダナで代用する

なるべく荷物を少なくしたいのでフジロックからバンダナ参加していますが、大きすぎず汗も吸うし快適です。

使わないときは首に結んだり、巻いたりもできる

大きなタオルを肩にかける人をフェス会場ではよく見るけど、そんな汗かく?といつも疑問に思っている私。日焼け防止なら、日焼け止めで十分だよ!

 

雨具の選び方(サンセットライブの場合)

基本はポンチョ、足元はサンダルでOK!

軽量化を考えている方はご参考に。

  • 雨はふらなさそう → 雨具なし!
  • 雨が降るか微妙な天気 → 軽量レインウェアの上だけ(ポンチョより小さくなるもの)
  • 雨が降る確率高い → レインポンチョ
  • 暴風雨 → レインウェア上下

※フェス会場で雨傘をさすのはマナー違反です。

 

初めて参加する方へのアドバイス

フェスに行くなら、たとえ近場でも事前に雨具の用意をしたほうがいい。

手ぶらで行ってびしょ濡れでも全然いいと思うけど、レインウェアを着てフェス参加するのも私は結構好きだったりする。(普段中々着ないものだし、ワクワクしませんか?)

 

それから、荷物は最小限に。サンセットライブなら、バッグはサコッシュ1個で十分なサイズ。晴れの日なら、手ぶらで財布と携帯だけ持って行くイメージで大丈夫。

 

忘れがちだけど、海辺なのでサングラスをかけないと、翌日は目が死にます! (持って行ったのにあまりかけなかった私は大変なことに)

 

会場内に「グッデイ」というホームセンターの出店があるので、当日忘れ物をしても最悪ここで購入できます。雨具や帽子もあったよ!

 

 

みんなの服装が買い物帰りかな?ってくらい「ザ・オシャレ私服」率高かったので、気軽に参加できるフェスだと思います。(フジロッカースタイルは完全に会場で浮く)

以上、私個人の意見でした。持ち物は1人ひとり必要なものが違うから、あくまでも参考にしてくださいね。

 

サンセットライブ、是非参加してみてね〜〜