フジロック初心者が準備したもの【服装編】

スポンサーリンク

現在台風が発生してますね。

直撃する可能性もあるとかないとか。土日は雨降って地面ぐしゃぐしゃだろうなぁと確信してます。

 

持ち物はまず服から揃えました。

個人的な憧れのイメージは、やっぱり紐付きのサファリハットに短パン・レギンス・トレッキングシューズ。

これだけ揃えただけでフジロック気分です。(甘い考え)

 

当初はお洒落なデザインで選ぼうとしていましたが、気付いたときには機能性を重視していました。特にリュックとか。

本当に、標高1000mの新潟の夏のスキー場って未知の世界です…。

 

 

揃えた服装

帽子

ノースフェイスのホライズンハット。

 

標高が1000m上がると紫外線が10%増えるそうです。

憧れのサファリハットはつばが広いものがいいなーと思って選んだのは、ド定番のノースフェイス(笑)

 

買ったあとに気づいたのですが、雨が降った時用に撥水か防水タイプを選んだ方がいいということ。

なぜなら、レインウェアのフードをかぶると耳が塞がって音が聴こえづらいから!気づくのが遅かった!

今回は撥水スプレーで挑みます。

 

 

 

Tシャツ

Tシャツ数枚とアロハシャツ。

 

手持ちのバンドTシャツもありましたが、

やっぱり今回出演するアーティストのほうがテンション上がりそうと思って買い足しました。

 

そして今回一枚アロハシャツを持っていくのですが

袖が長めでボタンが前についているのでちょっとした羽織りにもなりそうで使えそうです。

使用した感想はまた後日。

 

長袖

薄い長袖とヒートテック。

 

苗場の夜は冷えるそうです。

私は宿泊ナシのため、薄い長袖を1枚持っていくことにしました。

中にはカイロを持っていく方もいるようで、正直寒がりな私はちょっと不安な部分。

台風でびしょびしょに濡れて寒くて凍えるという声もあったので、何か寒さ対策のもの、ヒートテックを持っていこうと決めた。

 

短パン

ユニクロで撥水のパンツを購入。

 

フェス定番のパンツはディッキーズのようですが、高い!

交通費で結構出費してるのに、一人暮らしの私は買えなかった。

デザインがアウトドアな感じでいい買い物しました。

 

レギンス

レギンスは3本持っています。

  1. 私服で履くような綿100%の楽~なレギンス。
  2. ランニングする時に履くレギンス。
  3. 今回書い足したのが、モンベルのトレッキング用レギンス。着厚がすごい。

 

雨が降ると綿100%は辛いのかなーとか思いつつ状況見てどれを履くか選ぼうと思ってます。会場への移動中は絶対1だろうな。

 

靴下

モンベルで素材違いの靴下を購入。

 

店員さんいわく、ウール素材はニオイを吸収するとのこと。

現地ではたくさん歩くのでクッション性のある厚めの靴下を履いて、帰りはウールの靴下に履き替えます。

 

 

 

トレッキングシューズ

KEENの足首まで高さがあるタイプです。

 

購入後に思ったのが

  1. もっとソールが柔らかいほうがいいのでは?(結構硬め)
  2. 長靴持って行くならローカットで良かったかな?

ということ。

 

 

 

長靴

憧れの日本野鳥の会の長靴。

 

雨が降ると地面がとんでもないことになるらしく、当初トレッキングシューズのみで済まそうとしていた私は急遽買い足しました。

 

一度、豪雨の日に履きましたが靴の中が濡れないだけで快適です。

人気のため入手困難です。(特に女性サイズ)早めに購入を。

 

[日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 S(24.0cm) ブラウン

[日本野鳥の会] Wild Bird Society of Japan バードウォッチング長靴 S(24.0cm) ブラウン

 

 

 絶対にソールがあった方がいいと思う。私みたいな扁平足が1日歩くとなると、きっと疲れるから。

(ソールのサイズは長靴のサイズと必ずしも同じではありません!ご注意を!)

 

 

ポンチョ

色々調べた結果、kiuのポンチョに。

 

初めはレインウェアを上下揃えるべきか迷ったけど、すぐに着脱できる点を重視。ポンチョだと荷物も濡れないし、何より安いし。

 

でも、当日台風だと雨と風でポンチョが用を成さない可能性があるから、今更だけどレインウェア上下あったほうがいい気がするんだよね…。もう遅いけど。

買うならモンベルのスーパー軽いウェアがいいな!

 

時計

カシオの手持ちの防水時計。

 

いちいち携帯を出すより、時計で時間を見る方が便利なんだとか。(本当はG-SHOCKがカッコよくて良かったんだけど。また次回。)

 

 

 

服装編は以上です。

持ち物、リュック、椅子についても書きます!